人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化祭を終えて・・

文化祭の余韻に浸っているまもなく
作品の収納整理と事務処理で今日一日は終わってしまいました。

いつも宵っ張りで朝寝坊の私ですが
文化祭期間は、文化祭前日も初日も2日目も緊張でなかなか眠れず、
朝は早くから目が覚めてしまって
朝お風呂に入って軽く食事をしてお化粧して毎日9時には会場にいるという生活
久しぶりにしました。

会場に着くまでどきどきが止まらなくて自分が情けないなぁ~と思いながら
会場についてしまうと何とか平常心を取り戻します。

全く知らない人と話すのは平気なのに、
少し顔見知りの方とお話しするのがすごく苦手な変な人見知りの私。
家の外に出たがらない自分と楽しく人と交わりたい自分
自分で自分の感情をコントロールできないのは厄介です。
それが今の自分の姿なので仕方がないのですが

何とかこの変な心の壁を取っ払えないかというのも・・
今回の挑戦の理由でもありました。


たくさんの方に足を止めていただいたガーデンコーナー

文化祭を終えて・・_d0378895_19061819.jpg


文化祭を終えて・・_d0378895_19061861.jpg

文化祭を終えて・・_d0378895_19061974.jpg

文化祭を終えて・・_d0378895_19061992.jpg

kさんのコラージュ、ガーデンサイン、大人気でした~

文化祭を終えて・・_d0378895_19061925.jpg
文化祭を終えて・・_d0378895_19061962.jpg


ふたを開けてみると
文化祭期間たくさんのかたがたとお会いしてお話ができたことが
私にとって有意義な実りある時間になりました。

2日目、FCの役員でもあり、
いろいろサークルのお世話役をされているHさんが
「今日、フロアの責任者ですので何か困ったことがあったら言って下さい。」
と声をかけてくださったのがとても心強く

そのHさんが陶芸の先生にも私が出展していることをお伝えくださったそうで
先生がわざわざ会場にお越しいただいて久しぶりにお話をすることができました。

kさんご夫妻とフラサークルで主人と知り合いのSさんも
ご主人といらしてくださいました。
奥様たちは二人とも6年前に私が始めて文化祭でセミナーをしたときに受講してくださり
その後、いくつか表札の注文をしていただきました。

トールペイント仲間のOさんはお父様と一緒に見にきてくださり
Uさんもお出かけ前に顔を見せてくださいました。

隣の会場のステンシルのS先生、フラワーアレンジメントのI先生、
カードと粘土の花を出展されたUさんとお近づきになり
親しくお話させていただいたこともとてもうれしく思いました。

文化祭終わりがけにUさんが、出展されていたカードの中から自由に1枚選んでくださいと
素敵なカードをプレゼントしていただきました~♪

文化祭を終えて・・_d0378895_19062064.jpg


前日も会場に来てくださったトールペイントのA先生が再び来てくださって
ゆっくりとたくさんお話することができました。

先生がトールペイントに支えられた日々があったことや
トールペイントが私の芯のようなものとおっしゃった言葉が
すごく胸に響いて感動しました。

私も名古屋から越してきて誰も知り合いのいないとき、
トールペイントに助けられ
今のマンションに越して体調が悪くて外に出られなかった日々から
文化祭にトールペイント作品を出展することで
外の世界とつながりを持つことができるようになり
父や母のことを思ってふさぎ込みがちになりそうなときもトールペイントをして
集中した時間を持つことで何とかやってこられたように思います。

トールペイントって描いているときすごく楽しいのよね・・
その楽しさを伝えたいのよね・・とも
私もそんな風に人に喜びや元気を伝えていけたら素敵だな・・

憧れの先生から「お互いがんばりましょう!」とエールをいただいたようで
すごく有難く幸せな気持ちになりました。

皆さんのお話が新鮮でまた、たくさん学ぶことがあり
本当に文化祭に出展させていただいてよかった~
と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

このような機会を与えていただき支援をしていただいたFCの役員、スタッフの方々
お世話になった皆様に心からお礼を申し上げます。

私をここまで仲間として受け入れて支えてくださったトールペイン仲間の
Iさん、Kさん、Oさん、Uさん、K2さんに

そして、私を応援してくれた家族
忙しい中、搬入、搬出から当日の当番もしてくれた主人に
チラシやカード作り、いろいろ相談にのってくれた息子に
セミナーのサポート役、洗濯や食事を作ってくれた娘に
心からありがとうを言いたいと思います。

本当にありがとう~

文化祭を終えて・・_d0378895_19062030.jpg

by moanikeala_mint | 2013-11-06 01:25 | 文化祭