人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジューンブライド

今はお休み中の私のブログ mint_a_la_mode
で2007年から2009年まで毎月カレンダーを作って
遊びに来てくださる方にダウンロードしていただけるようにしていました。

1年間、同じテーマでカレンダーを作っていましたが
月末までなかなかアイデアが決まらず四苦八苦していました。
今となっては懐かしい思い出です。




ジューンブライド_d0084750_19285132.jpg


2009年の6月のカレンダーです。

6月といえばJune

June Bride(ジューンブライド)をテーマにカレンダーを作りました。

日本でも

6月に結婚式を挙げる花嫁を「ジューン・ブライド」(June bride=6月の花嫁)と呼び
この月に結婚をした花嫁さんは幸せになれるといわれるそうですね。

では、なぜ6月に結婚する花嫁は幸せになれるといわれているのでしょう?

英語のJuneはローマ神話のユピテル(英名:Jupiter・ジュピター)の妻ユノ(英名:Juno・ジュノー)
から取られたそうです。
ユノが結婚生活の守護神であることから
ヨーロッパではこの月を結婚と女性を守護するユノの月と呼び
6月に結婚をする花嫁は幸せになれるといわれた事が始まりなのだそうです。

また、昔のヨーロッパでは3月から5月の3ヶ月間は結婚することが禁じられていた時代があり、
6月になると一斉にみんなが結婚をし、祝福する人たちも最も多い月だったというお話もあるようです。

日本では6月は梅雨をイメージしますが
ヨーロッパの6月は1年中で最も雨が少なく良いお天気が続くため、
はつらつとした季節の始まりであり、若者の季節と呼ばれているそうです。
加えて復活祭も行われる時期であることから、ヨーロッパ全体が祝福ムードで溢れ
6月の花嫁は幸せになれるといわれる と言う説もあるようです。


カレンダーは結婚式の朝、身支度前の花嫁のドレッサーをイメージしてみました。

ジューンブライド_d0084750_200040.jpg



ジューンブライド_d0084750_19302582.jpg


ウエディングブーケに見立てた花束はベランダに咲いていたピエール・ド・ロンサール。

株のしたのほうに咲いた花が色づきが薄く、淡いピンクがウエディングブーケにぴったりだなと思い
花束にしてみました。
 
 ジューンブライド_d0084750_1954417.jpg
  


ジューンブライド_d0084750_19542338.jpg


ウェルカムプレートには大好きなドンナモーゼスさんのデザインをトールペイントで描きました。

ジューンブライド_d0084750_1930586.jpg




ジューンブライド_d0084750_1932429.jpg


by moanikeala_mint | 2018-06-10 00:48 | ドンナモーゼス