人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい暮らしは愉快な妻から

こちらもドンナモーゼスさんデザインのヌードルボード。
11年前、しばらく描いていなかったトールペイントを再開した時に描いた記念の作品です。

楽しい暮らしは愉快な妻から_d0378895_22504784.jpg



実はトールペイントとの出会いは、30年前、その時はまだ絵の具や筆、材料がなかなか手に入らず、
通販で求めては一人でなんの知識も持たないまま描いていました。

でもなかなかうまくいかなくて・・
編み物や洋裁や粘土や和紙工芸、革細工、ステンシル、シャドーボックスなどほかのハンドメイドに関心は移っていきました。

25年前、友達がトールペイントを習いだしたのをきっかけに、私のトールペイント熱が再燃。
それから、友達の知り合いのトールペイントの先生の卵に教えてもらったり、
子供の学校での役員つながりで、資格をとったばかりの先生に教えていただいたり、
20年前にはトールペイントの雑誌が出るようになり、
本やビデオを見てがむしゃらに描いていました。

転居や、両親の介護、自分の健康状態で何度も中断したりまた再開したり・・
なかなか思うように行きませんが、
これほど長く続いた趣味は、トールペイントしかありません。

描いている時間は、あっと言う間に過ぎていきます。
集中して描いているとき、無心になれることが一番の魅力かもしれません。
両親の介護に毎月通っていましたが、
家に戻っても両親のことが頭から離れず、
そんなとき、辛いことを考えなくて良い時間があるというのはありがたいことでした。

そして作品を見ると、少しづつ上達しているのがやっぱりうれしいのです。


楽しい暮らしは愉快な妻から_d0378895_22504778.jpg

ドンナモーゼスさんの作品、

長年連れ添ってきた二人が仲良くダンスをしている様子を描いたものです。

「楽しい暮らしは愉快な妻から」
というタイトルが付いています。

二人の髪には、白いものが混じっています。

いつまでも仲良く楽しく

私達もこんなふうに年をとっていけたらいいなぁ~


先に投稿したジューンブライドとこの作品、
リビングに2つ並べて飾っています。

2つの作品を見るたび、ほっこりと温かい気持ちになるのです。



楽しい暮らしは愉快な妻から_d0378895_22504818.jpg



ランキングに参加しています。
ポチッとよろしくおねがいします(^o^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

by moanikeala_mint | 2018-06-15 21:44 | ドンナモーゼス