人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年、文化祭終了しました!

11日、日曜日に、無事、マンションの文化祭は終了しました。
10日、11日とも晴天に恵まれ、少し汗ばむくらいの陽気でした。


2018年、文化祭終了しました!_d0378895_22381185.jpg

マンションの各棟で開催された様々なイベントを
スタンプラリーしながら周る方も大勢いらっしゃいました。

私のトールペイント、フラワーアレンジ、粘土のお花とカードの先生が出展した会場にも
大勢の方に足をお運びいただきました。


マンションのトールペイントのサークル仲間も作品を見に来てくださったり
マンション内の敬愛するトールペイントの先生にも
久しぶりにお会いすることができてとても嬉しく
楽しい時間を過ごすことができました。

会場の様子、息子が撮影してくれた写真を掲載します。
お付き合いください。


2階ラウンジエレベーターの横に私が描いた絵でお迎えしました。
フラワーアレンジの先生がチラシを作ってくださいました。

これで6階会場へ誘導します^^

2018年、文化祭終了しました!_d0378895_22381265.jpg

6階会場の様子

2018年、文化祭終了しました!_d0378895_12544430.jpg

私の出展ブース


2018年、文化祭終了しました!_d0378895_23392320.jpg


2018年、文化祭終了しました!_d0378895_23392882.jpg



2018年、文化祭終了しました!_d0378895_23392628.jpg


今回は、ハワイアンのオリジナルデザインの作品を中心に展示しました。


2018年、文化祭終了しました!_d0378895_23102526.jpg


ハワイアンデザインは、ほぼ私のオリジナルデザインですが

岸本照美先生デザインのナチュデコ作品、
神谷冨益子先生や
広瀬理恵子先生のハワイアンデザイン作品も
展示させていただきました。


2018年、文化祭終了しました!_d0378895_23101962.jpg


2018年、文化祭終了しました!_d0378895_23421193.jpg

2018年、文化祭終了しました!_d0378895_23421214.jpg




片山智佳子先生デザイン、井川めぐみ先生デザイン

2018年、文化祭終了しました!_d0378895_23421475.jpg


沖明子先生デザイン
2018年、文化祭終了しました!_d0378895_23102600.jpg


体験教室は、
開始時間になってもどなたも申仕込んでくださる方がなくて😅
娘にやってみる?
と聞くとうん🙄というので教え始めると
次々と申し込んでくださる方が🥳
期せずしてさくら🌸効果😋


予定数を超え申し込みいただきましたが

二日目の会場のクローズの時間が早くて、
やむなくお断りしてしまった方がいて
申し訳ないことでした。


2018年、文化祭終了しました!_d0378895_12545092.jpg

2018年、文化祭終了しました!_d0378895_22523003.jpg

2018年、文化祭終了しました!_d0378895_12545102.jpg
それでも
一日目、小学生高学年の女の子や、中学生の女の子、
中高生のママ、
少し先輩の女子の方まで
幅広い年齢層の5名の方々が参加してくださいました。

みなさん、
いろいろな工程を楽しんで、難しいところも頑張って描いてくれました。


二日目は、初日に描いてくれた中学生の女の子が
再びお母様を連れてまた描きに来てくれました。


2018年、文化祭終了しました!_d0378895_22381455.jpg



真剣になって集中して描いて、少し疲れた様子かしら?と思っていたら
まだもう少し描きたいと

見本の色で完成したあとに、皆さん思い思いにアレンジされて
素敵な作品ができあがりましたよ~


参加してくださった8名の方の作品
2018年、文化祭終了しました!_d0378895_22523399.jpg


見本の作品
2018年、文化祭終了しました!_d0378895_00034884.jpg



親子で完成した作品を持って嬉しそうに帰っていかれ、
私も嬉しくなりました。

貴重な体験をすることができ
また、次回も頑張ろうかなと言う気持ちになりました。

改めて、文化祭の主催をしてくだり、ご協力いただいた
フレンドリークラブの役員の方々に
感謝の気持ちで一杯になりました。







搬入から3日間に渡る私にとっては長丁場な文化祭の期間を
なんとか持ちこたえられたのは、家族の協力のおかげでした。

体力も精神的にも余裕のない私を支えてくれました。


文化祭期間中は、主人が搬入を手伝ってくれたり、
朝の苦手な私に変わってオープンの時間帯は会場にいてくれたり、

娘は、体験教室のサポートをしてくれたり、
私のいない時間に
炊事や洗濯をして、手伝ってくれました。

息子は、文化祭前から色々相談にのってくれて
私の頭の中にあるデザインを具体的に描き出す手助けをしてくれました。
そして、フライヤーを作ったり、ポスターのデザインを一緒に考えてくれました。
当日は、会場の写真を撮ってくれました。

最終日の搬出の時間は、家族全員が猛スピードで片付けを手伝ってくれました。

ありがとうと何度もお礼を言いましたが
毎回、文化祭のたびに家族に迷惑をかけていることを申し訳なく思います。

次は、もう、やめておこうかな・・
とつい漏らしてしまいましたが

息子も娘も
「一年に一度くらい、いいんじゃない?
ママの健康のためにもやったほうがいいよ」

と言ってくれました。

その言葉を聞いて

次は、何年後になるかわかりませんが
その日のために
また少しずつ作品を描いていこう!

という気持ちになりました。



しかし、しかし、今回は、自分自身の体力の衰えを痛感しました。

家の中でじっと座っていることが多いので
一日中立っているなんてことは、殆どありません。

腿もふくらはぎもパンパンになって
足のうらもこちこちで、
少し座ると立ち上がるのに苦労するほど
足腰、ヘロヘロになっていました。


たくさんの方とお話して
思いもしない質問に答えたり、予想していなかった発想に戸惑ったり
頭の中に血液が集中してくるのがわかるようでした。

普段家の中にばかりいるので
家族とだけしか話さないのである程度思考回路が決まっているからでしょうか?
今まさに、錆びついていた頭の中の回線がつながっているのか?!
と思うほど頭が熱くなって、汗が吹き出しました。

人とお話するのは、こんなにも頭をつかうんだ・・
と改めて感じました。

普段の自堕落な生活を反省しました。

これからは、もっと外に出て、色んな人と触れ合って
心も体も刺激を受けないといけないなと思いました。



とはいえ、荒れ放題の家の中を片付けないと・・

そろそろ主人の堪忍袋の尾が切れそうです。

2018年、文化祭終了しました!_d0378895_15582171.jpg
でもその前に差し入れで頂いたお菓子でティータイム(^_^)

by moanikeala_mint | 2018-11-15 22:36 | 文化祭